2006年08月11日

はじめまして yamachan です

もともとは C/Java あたりをやってたハズなんですが、職場に Notes が導入されてからは趣味でいろいろ作って遊んでいました。 なにせお手軽ですし。

気がつくといつのまにか、Notes/Domino 関連の仕事がメインになっていたりします。 でも ほぼ独学 ということもあり、自作のアプリを見せると、他の Notes 開発者の方に絶句されたりしますが...。

来年には Hannover が来て、RCP(Javaの開発環境Eclipseのコアが汎用化したもの) ベースの世界がうまく実現されれば、もっと面白いことができるかも、とちょっと期待してます。

さくらインターネット利用中だと さくらブログ が無料で使えるってんで、とりあえず Blog を開設してみました。 たまに妙な解説っぽいのを掲載してみようかと考えています...。
...

Blog って「追記」の機能があるんですね。 ではオマケ。

パソコン、いえ当時は マイコン との出会いは、NEC の PC-6001 (初代) でした。 いやこれは パピコン か。 N60-Basic と、奇妙な Z80 アセンブラでチープなゲームもどきとか作っていました。 BASIC コンパイラがけっこう使えたので、後半は BASIC オンリーでしたけど。

怪しげな「デジタル時計」というテープに、3,000円という数か月分のお小遣いを投入し、パッケージソフトに致命的なトラウマを背負ったのもこの頃です。 AX-5 オリオン/クエスト あたりで少しは癒されましたが...。

次の機種は、一気に時代が飛んで X68000 (初代) になります。 68000 MPU は大好きですし、僕の原点ともいえる石ですね。 アセンブラが中心でしたが、XC/GCC にもお世話になりました。

パソコン通信も始め、X68000系の草の根サイトにはずいぶんお世話になりました。 梁山泊とかMAX-BBSとかツクモネットとか。今でもファイル操作は TF が忘れられませんし、アニメ絵を見ると PIC アルゴリズムの美しさを思い出します。稲妻ランレングス圧縮ラヴ。

また大学では、Unix 系マシン達を使っていました。 まだ IP 網が来ていないころで、NetNew にハマり、ftp-mail でソフトを入手していたころですね。 予算の関係かマイナーな機種が多かったので、make が通ると嬉しかった記憶アリ。新機種が来ると、どきどきしながらイエローケブルに穴あけたり。 (失敗するとその先のネットワーク壊滅...)

ずっと XLib で苦労しながらソフトを書いていて、XToolkit/ Motif で見事に抽象化されていることに衝撃をうけた覚えがあります。 今まで自分は何やってきたんだろう、、、と落ち込んでしまうほど。 これでミドルウェア/ライブラリの大切さを実感しました。

ちなみに大学での研究は分散処理あたりでした。卒論は vi で書いて LaTeX 処理。 若かった...。

仕事はじめてからも、いろいろ手を出してましたね。オブジェクト指向が良さげだというので、C++ に手を出しかけてどうも気に入らなかったり。 CORBA 系の製品を使ったプロジェクトに参加してみたり。 OpenDoc や Taligent など今は無き技術を学んでみたり。

で、Java に出会って惚れて、Eclipse で IDE のステキさを理解し始めた感じで・・・ 今はなぜか Notes/Domino メイン。 (^-^; C# にも手を出してはいますが。 (^-^;;

・・・なんか、知り合いには即、正体がバレそうな経歴ですね。

ま、こんなヒトが適当に書いている Blog なんだとご理解いただければ幸いです。 話半分で読んでいただけると丁度良いかも。
posted by yamachan at 00:03| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
Blog開設おめでとうございます。

早速、私のBlogで紹介し、Linkを張らせて頂きました。

開発系のTechniqueが紹介されていくのを楽しみにしています。
Posted by 岩間 信也 at 2006年08月19日 12:31
Blog開設おめでとうございます.
開発をメインで担当されているとのこと.
現場でのNotes/Domino開発の楽しいネタを期待しています.
今後ともよろしくお願いいたします.
Posted by 茶坊主 at 2006年08月19日 16:27
岩間さん、茶坊主さん、コメントありがとうございます。

まだ未熟者ですが、皆さんのツッコミを期待してイロイロ書いてみます。 (^-^;

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by yamachan at 2006年08月20日 07:11
どうでもいいことなんですが、この灰色の背景に赤の文字は私にとっては非常に見えにくいです。
LinkやPosted Byの表示が赤になっていますが、他の色になりませんか?
Posted by 岩間 信也 at 2006年08月21日 08:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1101665

この記事へのトラックバック

新しいN/D関係のBlog「yamachan's Notes/Domino メモ」がOpen !
Excerpt: また新しいNotes/Domino関係のBlog「yamachan's Notes/Domino メモ」 がOpenしています。 このBlogでは、開発関係を中心に話を進められるようですので、..
Weblog: IBM Lotus Notes/Domino (R) をこよなく愛して。。。。
Tracked: 2006-08-19 10:53